2008年11月09日

愛しの映画館バトン

レザボアCATsのとらねこさんからバトンを回して頂きました。
とらねこさんの回答はこちら

バトンが回って来たのは久々なので、ワクワクしますね。
あまり悩まずに書けそうなので、久々の哀生龍には丁度良いかな?
って事で、早速行って見ましょう!!

1.年に何回ぐらい映画館で映画を見ますか?
ここ数年は、およそ40回~60回行っているようです。
それだけ、好きな俳優さんが増えて、好きな俳優さんの出演作が日本公開になる率が高くなったって事かもしれないですね。
増えた分、好きな俳優さんの出演作でも興味が薄い(又は苦手なタイプだ)と感じた作品は、DVD待ちにしちゃっています。
DVD化される時期も、以前に比べるとかなり早まってますから。
それにしても、外出が大っ嫌いで近くのコンビニに行くのも嫌な哀生龍は、映画館に行かなくなったら本当に通勤以外では家を出なくなってしまうかも・・・

2.最後に見た映画は?
映画館バトンなので、映画館で見たって意味ですよね?
そうなると、昨日見た「彼が二度愛したS」です。

3.初めて見た映画は?
映画館で初めて見たのは「東映まんがまつり」か「ファンタジア」、っていつも書いていたのですが、今回ちゃんとそれぞれの作品がいつ上映されたのか調べてみました。
東映まんがまつり:1972年7月16日公開
ファンタジア(リバイバル):1972年8月 又は 1973年3月 のどちらかで見ている。
両方1972年に見ているとすると、「東映まんがまつり」を公開してからどれぐらい経ってから見たかによって、ひょっとすると「ファンタジア」の方が先って可能性も・・・
まぁ、よく覚えていないの単純に公開日から「東映まんがまつり」って事にしておきましょう(笑)
ちなみに哀生龍が見た「東映まんがまつり」は“へんしん大会”で、上映作品は下記の通り。
魔犬ライナー0011変身せよ!
仮面ライダー対じごく大使
変身忍者 嵐
超人バロム・1
国松さまのお通りだい
魔法使いチャッピー

4.映画館では飲み食いしますか?
基本的に、映画館の中に入ったら飲み食いしません。 ロビーで待っている間に、予め食べちゃうって事はありますが。
但し、風邪気味等で咳が出る恐れがあったり薬のせいで喉が乾くときに限り、飲み物を念のため買っておきます。

5.主に誰と観に行きますか?
1人もしくは相棒と。
今年は相棒と見ている回数の方が、1人で見た回数の2倍近くになっています。
友人と一緒に見た作品は、極わずか。

6.映画館でうれしかった思い出
ばったり友人と遭遇した事。
特に癖のある作品で出会えると、嬉しさが増しますね。
友達と言えば映画好きの人ばかりなので遭遇する可能性が高いと思われるかもしれませんが、住居も勤務地もバラバラなので案外会わないものです。
単館系とか映画祭ならば、その場所しかないので確率は上がりますけどね。

7.映画館で悲しかった思い出
客同士又は客とスタッフがもめている場に遭遇する(声が耳に入る)と、雰囲気が悪くなるので悲しいですね。
それから、前の席の人の座高が高くてスクリーンが一部遮られてしまったり、字幕がよく読めなかった時は悲しい・・・
子供用の椅子を使って哀生龍自身の座高を上げようか、とすら思います。

8.映画館で困った思い出
見ている途中に体調が悪くなったことかなぁ?
脂汗たらたらで必死に最後まで見たときもあれば、耐え切れずに途中で席を立ったときもあります。
そのトラウマで、その後1年ぐらい、予告が始まるとなぜか腹痛を覚えると言う事が続きました。
後は、ネット予約が出来ない映画館で、早く行ったつもりなのに見たかった回が売切れてしまった時。
早めに着いた時間+見られなかった回の上映時間を何処でどうやって潰したらいいのか、哀生龍は途方にくれてしまいます。
ひたすら、何処かのベンチに座って読書とか(笑)

9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
基本的に、買います。
場合によっては、見ない作品の分まで買ってしまいます。
哀生龍が映画生活に入る前の作品で気になる物は、ネットで手に入れたりすることもあります。
時間さえあれば、見る前に買います。
見た後は余韻を身にまとったままさっさと映画館を後にしたいので、見た後に混雑する売店に寄るのが嫌だからです。

10.次に回す人(3人~5人)
MIXJUICEのNOBさん
豆飛ばして行こう。のまめさん
movie treasureのめかぶさん
もしまだやっていなかったら、宜しくお願いします!
また、是非やってみたいという方がいらっしゃいましたら、どうぞお持ち帰り下さいませ。


<質問一覧>

1.年に何回ぐらい映画館で映画を見ますか?
2.最後に見た映画は?
3.初めて見た映画は?
4.映画館では飲み食いしますか?
5.主に誰と観に行きますか?
6.映画館でうれしかった思い出
7.映画館で悲しかった思い出
8.映画館で困った思い出
9.パンフレットは買いますか?またそのタイミングは?
10.次に回す人(3人~5人)
posted by 哀生龍 at 10:24| Comment(8) | TrackBack(3) | バトンとか | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございますー、哀生龍さん♪
早速バトンUPしてくださり、ありがとうございます^^*ぐふふー

うんうん、なるほど!哀生龍さんは、時間潰しに困ってしまうんですね。
私はいつもネット予約ってしないので、行ってから待つパターンですw
大体、どんなに混んでる映画館でも、1時間半前に行けば、チケット取れることが多いですよ。
私は一人の場合、漫画喫茶でいつも時間潰ししてます。
漫画喫茶の方がスペックが高いので、この隙にTB返ししたりしてます。
私のPCボロいので^^;
大体どこの漫画喫茶が、どこの映画館に一番近いのか把握してます。
銀座は漫画喫茶環境が悪いのであんまり行きたくないですね。
Posted by とらねこ at 2008年11月09日 11:07
■とらねこさん
バトン、ありがとうございました!

>1時間半前に行けば、チケット取れることが多いですよ
2時間前に行ったのに取れなくて合計4時間以上時間を潰す事になったときは、外のベンチで日向ぼっこしながら本を読んでいました。途中転寝したりして(苦笑)
いっそのこと、一度家に帰って出直そうかとまで思ったんですけどね。
漫画喫茶とかネットカフェとかって、一度も入った事がないんです。
外食も嫌いなので、コーヒーショップもファミレスも落ち着かなくて長居が出来ず・・・
Posted by 哀生龍 at 2008年11月09日 11:20
バトンありがとうございます~♪
魔法使いチャッピーって
どんなのかすっかり忘れちゃいましたが
すっごい懐かしいタイトル(笑)
だいたいの下書きを終えてからこちらにうかがいましたが、
(まだエントリーしていませんが)
映画館での思い出を読ませていただくと
そうだ!あれも!それも!って色々思い出しちゃいます(笑)
前の人の座高が高い時、かなーり困りますよね( ̄▽ ̄メ)
ほか、体調悪くなったり、チケット売り切れてたり
みんな、同じような状況におちいったりしてたのね~と
うんうん頷きながら拝見させていただきました♪
そうそう、待ち時間、困ることありますよね。
「ボビーZ」のときは、早くつきすぎて
ネットカフェにいました。
映画館にネットカフェが併設されてるといいな~と思いました

エントリーしたらTBさせていただきますね!
Posted by まめ at 2008年11月09日 11:26
バトンありがとうございます~(*´∀`*)
早速答えました~!

今までチケットが売り切れてたことは経験ないんですけど、時間潰しはけっこうしんどかったりしますよね~。
ネットカフェが併設されてたらすごいええですよね~!
絶対に良いアイデアやと思います^^

自分も最初の映画は【東映まんがまつり】やと思います。
やっぱりこれは外せないかなーと(笑)。

*TBさせてもらいました~(´ω`*)
Posted by NOB at 2008年11月09日 11:37
■まめさん
>だいたいの下書きを終えてからこちらにうかがいましたが
はやっ(笑)
妄想系じゃないので、案外書くことはスーッと出てきますよね。

>魔法使いチャッピー
魔法使いサリーの二番煎じのような・・・
確か動物達が一緒にいたような・・・

>みんな、同じような状況におちいったりしてたのね~
何回も映画館にいっている人は、1度や2度同じ経験はしていますよね。
良い経験なら何度あっても嬉しいですが、嫌な経験すると気が重くなってしまいます(^^ゞ

>映画館にネットカフェが併設されてるといいな~
それ、いいかも!!
Posted by 哀生龍 at 2008年11月09日 11:43
■NOBさん
NOBさんも速い!!
>自分も最初の映画は【東映まんがまつり】やと思います
短編が何本も同時上映される形式なので、飽きやすい子供もOKですよね!
アニメと実写とTVモノとオリジナルと・・・
組み合わせも絶妙でした。

>時間潰しはけっこうしんどかったりしますよね~
NOBさんも?
ずーっと携帯を弄っている人や、買い物しながら時間を潰す人や・・・
映画館のロビーに椅子がもっとあると嬉しいのにと、いつも思います。
Posted by 哀生龍 at 2008年11月09日 11:48
バトン、ありがとうございます。
みなさん、早々とUPされているのに遅くてごめんなさい!
妄想系ではないので確かに答えは出しやすかったですね。ただ、苦い経験を思い出して、うひゃひゃ~となりましたわ(笑)。
TBさせてもらいました。よろしくです♪
Posted by めかぶ at 2008年11月11日 17:59
■めかぶさん
遅くなんかないですよ(笑)
みんなが速いだけ(笑×2)

>苦い経験を思い出して、うひゃひゃ~となりましたわ(笑)。
思い出しただけで“うひゃひゃ~”ですか?
一体どんな苦い思い出なんだろう・・・
読みに行くのが楽しみです (゚∇゚ ;)エッ!?
Posted by 哀生龍 at 2008年11月11日 19:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109306891

この記事へのトラックバック

愛しの映画館バトン
Excerpt: "So what ?"の哀生龍さんから、バトンを頂きました~^^ 哀生龍さんのバトンの回答は → コチラ 1.年に何回ぐらい映画館で映画を見ますか? ...
Weblog: MIXJUICE
Tracked: 2008-11-09 11:29

愛しの映画館バトン
Excerpt: いつもお世話になります哀生龍さんからバトンをまわしていただきました (ありがとう
Weblog: 豆飛ばして行こう。
Tracked: 2008-11-09 12:45

愛しの映画館バトン
Excerpt: 哀生龍さんからバトンを回して頂きました。 哀生龍さんの回答はこちら。 http://aikirin4.seesaa.net/article/109306891.html またまた久しぶりのバ..
Weblog: movie treasure
Tracked: 2008-11-11 18:00